① 担当課(者)の事業に対する理解度を踏まえた対応
まずは、担当課(者)が当事業に対してどの程度の関心や事務通達を熟知しているかを把握するとよいでしょう。熟知している場合は、当該事業に関する通達ばかりでなく、他の関連部局で発出された通達まで読み込んでおり、関係各課への説明資料として関連する各事業の位置づけを図式化している方もいるようです。担当課(者)の理解度が低い場合には、担当課(者)とともに当該事業の構造図を作成するなど、「事業のあるべき姿」を共有することから始めるのも方法です。
② 縦書」り行政で他課との連携が難ししヽ場合の対応
例えば生活保護担当課と生活困窮者自立支援機関との間で「連携マニュアル」を作成し、どのような場合に、どのような方法で、誰に連絡すればよいかを明記しておく方法もあります。その際、それぞれの「担当窓口(例えば主任相談支援員・査祭指導員・室長等)」を決めて、責任の所在を明確にしておくことが肝要です。
関連各課と情報を共有する場合、個人情報保護に関する課題が表面化する場合がありますが、相談者本人より「個人情報の取り扱いに関する同意」を得ていることを先方に伝えておくとよいでしょう。